

twitter_lg.png

【超初心者向け】 廻音シュウをとりあえず歌わせてみようのコーナー

どうも、周平です。



みなさん、廻音シュウをダウンロードしてくれましたか~!

ここでは、



「うん…ダウンロードはしたよ、したんだ………。
確かにしたッ!無料だったしよォ~~~………。

だがなッッ…!!!!!!わからねぇ~~!!
使い方どころか、まず最初にどうしたらいいかすら

まーったくわからねーんだよォォ~~ッツ!!」



っていう方々のために、すごくわかりやすい解説をしていきたいと思います。



とりあえず、廻音シュウ単体ではどうすることもできません。

キャラ中のフォルダを覗いて「あーーいーーあーーうえーあ~~」とか言ってる音声を聴くことは

中の人がとても恥ずかしいので決してやってはならない行為です(>_<)




まずは、「UTAU」というツールが必要です。それではUTAUを用意しましょう。









1. UTAUをダウンロードしてくる



http://utau2008.web.fc2.com/



UTAUはこちらのサイト↑の「ダウンロード」というところからゲッツ出来ます。

最新版をダウンロードしてきましょう。



ダウンロード出来たら、解凍してインストールしましょう。





2. 廻音シュウをvoiceフォルダにぶちこむ



インストールしたUTAUフォルダの中に、「voice」というフォルダがありますね?

そこに、廻音シュウを貼り付けます。ちゃんと、解凍した状態で入れてくださいね。



こんなふうになりましたか?










3. Lyric Diphonizerをインストールする




https://app.box.com/shared/ouqfa3sm0v




次に、こちらのURL↑から、「Lyric Diphonizer」をダウンロードしてきます。

そして、解凍した中身をUTAUフォルダの中にある「plugins」に貼り付けます。



こんなふうになりましたか?










4. UTAUを起動する



「utau.exe」から、UTAU本体を起動します。

そして左上にある「デフォルト」の部分をクリック。







すると「プロジェクトの設定」が開きます。

その中の「原音ファイルセット」の「▼」から「廻音シュウ」に変更します。








これで「OK」をクリックです。





5. とりあえず何か記入してみる



そしたらば、左上にある「Lyric」の欄に何か適当に言葉を入れてみましょう。

ポイントは全てひらがなで記入することです。



そして、ツールアイコンをエンピツマークに変更しておきます。








そしたら、こんな感じで空欄を埋めていきます。







大体、

G3前後だと話し言葉風のトーン、

G4前後だと歌声風のトーンになります。




この時点ではまだ声は再生されません。





6. 言葉を連続音表記に変換する



廻音シュウはVCV(連続音)という形式で作られています。

普通に五十音を記入しただけでは反応してくれないのです。

そこで、「連続音表記」に変換します。




記入した歌詞を全部選択します。

矢印アイコンで囲んでもいいし、windowsの場合だと「ctrl+A」で全選択が出来ます。



そして、

上にあるメニューの「ツール」→「プラグイン」→「歌詞を連続音にする」

手順で、歌詞を連続音に変換します。








すると、選択された歌詞が連続音表記に変換されます。

こんな感じ。










7. 再生してみる



これでやっとこさ声が聞ける準備が出来ました。

早速、上にある再生ボタン「
」をクリックしてみましょう!



どうですか?ちゃんとしゃべりましたか??




シャベッタアアアアアアアア!!



の感動が味わえましたか?

もし再生されない場合、もう一度歌詞を全部選択しなおしてください。

どこかをクリックしたせいで、選択が解除されているかもしれません。






8. 何か歌を歌わせてみる



ここまで来たらいよいよ歌って欲しいですよね?

でも自分で音階を打っていって曲にするなんて無理だ…。

と、落ち込むのは早いですよ!

UTAUには「ust」という形式の楽譜を読み込むことで

自動で歌を書き出してくれる便利機能があります。



ustは、「ボカロ ust」とか「UTAU ust」とか「曲名 ust」で検索すると

製作者の方々が配布しているのを見つけることができます。

もちろんustが存在しない曲も多数あります。



今回はこちらのサイトで配布されているustを使った例を紹介します




https://sites.google.com/site/utauust/



それでは「ブラック★ロックシューター」を歌わせてみたいと思います。

曲のustをダウンロードして解凍したら、ダブルクリックします。

すると、UTAUが起動し、曲を読み込んでくれます。




その前にプロジェクトの設定が開きますので、その設定を変更します。







赤で囲っているところを、上で説明したように廻音シュウに変更。

そして、青で囲っているところを「resampler.exe」に変更します。








このように読み込んでくれましたね。







しかし、このように「」がついてる状態ではその部分はちゃんと再生されません。







」が付いている歌詞を選んで右クリックし、「エンベロープ」を選択します。







そして、「正規化」を選択。







また、息継ぎ(ブレス)はb1、b2、b3、b4、b5、b6のどれか一つを記入することで

計6種類発声させることが出来ます。



ひと通りこの作業をしたあと、また歌詞を「ctrl + A」などで全て選択し、

ツール→プラグイン→歌詞を連続音にする を実行します。



それから右上にある「P2P3」か「P1P4」のどちらかのアイコンをクリック。








これで、また再生ボタンをクリックで歌ってくれますが、

気になる箇所は自分で修正してみましょう。






9. WAVファイルに書き出す



全てを選択した状態のまま、

上のメニューにある「プロジェクト」→「wavファイルを生成」をクリックします。








あとは書き出されたwavとカラオケを合わせれば、出来上がります。

曲と合わせるのはUTAU以外のツールを使用しますので

ここでは説明しません。



「utau オケ 合わせ方」などで検索すればすぐわかります!



またここでの解説は全て、原音設定をしてくださったCaparo Ululaさんから

僕が教わったことをまとめただけでして、僕自身もUTAUはガチ素人ですので



これ以上のことを質問されても一切お答え出来ません!





ということで、あとの気になることは自分で勉強しましょう!



こちらのサイトが参考になるかもしれませんので、どうぞ。



http://www20.atwiki.jp/utaou/pages/1.html





10. あとは楽しむんだ!!!



はい、そういうことです。

どうぞお楽しみください!!!



アデュー



twitter_lg.png

【UTAU】 レプリカント by 廻音シュウ 【連続音配布開始】



こんばんは、周平です。

以前よりお伝えしておりました僕が声を担当いたしましたUTAU「廻音シュウ」が
ついにリリースされました!

廻音シュウ配布場所:

メロンブックスダウンロードページ


今回、いろんな方に本当にお世話になりました。

とくに、原音設定のカパロさんにはUTAUの使いからじっくりお付き合いくださってまして、
そんなこんなでなんとかVer1.00としてリリースすることが出来ました。

では以下注釈です。

★キャラクター設定
誕生日:1月4日
年齢:14歳
身長:168cm
体重:55kg
好きな食べ物:天下一品ラーメン(こってり)
苦手な食べ物:梅干し
特技:絵を描くこと
趣味:フィギュア鑑賞
決め台詞:「高く評価しました」

★廻音シュウ 収録音声
連続音:D5、B4、G4、D4、B3、G3、D3
語尾音:D5、B4、G4、D4、B3、G3、D3
単独音:エッジボイス
CVVC:ひそひそ声
breath

★スタッフ
【音声】
周平

【原音設定】
Caparo Ulula
https://twitter.com/caparo_ulula
http://coruja.ho-zuki.com/

【キャラクターデザイン】
れぇ
https://twitter.com/mossamosa
http://ruchan073.blog123.fc2.com/

【Special Thanks】
Cillia
Anba
Ashay(夜鳴夜叉)
じろうす

★二次創作について
UTAUとしてはもちろんのこと、その他用途でのボーカル、または役者としての使用は自由です。
pixivやニコニコ静画への投稿、また同人誌などでの二次創作も自由です。
ニコニコ動画などへの楽曲投稿の際は、
同梱されている「素材画像集」フォルダ内の画像を自由に使用していただいて構いません。

ただし、改変の有無関係なしに音源の二次配布、キャラ原画の営利目的での無断使用を禁止します。



また後日、シリアさんもカバー動画をアップされるということで、
僕自身めちゃくちゃ楽しみです!


そして、今回サイト名を「Shoohey Site」から「Shoohey Blog」に今更変更しました。
よく考えたらSiteってホームページのことじゃん、ここブログじゃん…って今更気づきました。

それではみなさん、どうぞ廻音シュウさんをどうぞよろしくお願いします。

アデュー

twitter_lg.png

新UTAU「廻音シュウ」リリース予定、及び近況

こんばんは、周平です。

気がついたら前回の更新より4ヶ月も経過してしまいましたね?!
気長に更新を待ってくれている方々には申し訳ない限りです…。

ようやく記事に出来ることが固まってきたのでお知らせいたします。

近日僕が音声部分を制作したUTAUをリリース(無料)いたします。


UTAUとは、飴屋/菖蒲(あめや・あやめ)がフリーウェアとして配布している、
Windows、Mac OS用歌声合成ソフトウェアである。2008年3月に配布が開始された。
2011年5月27日にはMac OS X版である「UTAU-Synth」が公開された。
歌唱合成ソフトでは、「ユーザーが声を採取して作成した音源を
歌唱(音高の調整など)させることが可能」なソフトの一つである。
(Wikipediaより引用)


要するに、自分の声をボーカロイドにしちゃえるやつですね。
それを、長らく作っておりました。
とりあえず現時点で聞けるサンプルを掲載!







これで大体どれくらい周平周平してるかわかってもらえましたね?!
収録音階は6ありまして結構豊富だと思います。
2オクターブはキレイにいけると思います。

今回のUTAU「廻音シュウ」リリースにともなって、何人かの人たちに助けられました。
何年か前には出してみたいとはすでに思ってたのですが、
とにかく個人的に、UTAUってツール自体のハードルが高いのと、
何よりどうやって録音して音声素材を作ったらいいのか全然わからん!という理由で諦めてました。

しかしそんな折、UTAUカバーで著名なシリアさんから僕の声でUTAUを出して欲しいとラブコールを頂きました。
更には原音設定をしてくださるCaparo Ululaさんも紹介してもらい、いよいよ制作が可能に。
その仲人も務めてくれたアンバさん、このお三人がいたおかげで今回の実現につながりました。
あと名前を一緒考えてくれたAshayとじろうす。
凄く嬉しかったです。みんな!どうもありがとう!

今、シリアさんがサンプルになる1発目のカバーを制作中です。
それの完成と同時に、ダウンロード開始させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

また、バンドでCDリリース(全曲オリジナル)、及びバンドカバー的なのも近々やろうと思ってます。
そういう感じでおます。

アデュー



twitter_lg.png

| TOP |


