スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

twitter_lg.png

新UTAU「廻音シュウ」リリース予定、及び近況

こんばんは、周平です。

気がついたら前回の更新より4ヶ月も経過してしまいましたね?!
気長に更新を待ってくれている方々には申し訳ない限りです…。

ようやく記事に出来ることが固まってきたのでお知らせいたします。

近日僕が音声部分を制作したUTAUをリリース(無料)いたします。


UTAUとは、飴屋/菖蒲(あめや・あやめ)がフリーウェアとして配布している、
Windows、Mac OS用歌声合成ソフトウェアである。2008年3月に配布が開始された。
2011年5月27日にはMac OS X版である「UTAU-Synth」が公開された。
歌唱合成ソフトでは、「ユーザーが声を採取して作成した音源を
歌唱(音高の調整など)させることが可能」なソフトの一つである。
(Wikipediaより引用)


要するに、自分の声をボーカロイドにしちゃえるやつですね。
それを、長らく作っておりました。
とりあえず現時点で聞けるサンプルを掲載!







これで大体どれくらい周平周平してるかわかってもらえましたね?!
収録音階は6ありまして結構豊富だと思います。
2オクターブはキレイにいけると思います。

今回のUTAU「廻音シュウ」リリースにともなって、何人かの人たちに助けられました。
何年か前には出してみたいとはすでに思ってたのですが、
とにかく個人的に、UTAUってツール自体のハードルが高いのと、
何よりどうやって録音して音声素材を作ったらいいのか全然わからん!という理由で諦めてました。

しかしそんな折、UTAUカバーで著名なシリアさんから僕の声でUTAUを出して欲しいとラブコールを頂きました。
更には原音設定をしてくださるCaparo Ululaさんも紹介してもらい、いよいよ制作が可能に。
その仲人も務めてくれたアンバさん、このお三人がいたおかげで今回の実現につながりました。
あと名前を一緒考えてくれたAshayとじろうす。
凄く嬉しかったです。みんな!どうもありがとう!

今、シリアさんがサンプルになる1発目のカバーを制作中です。
それの完成と同時に、ダウンロード開始させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

また、バンドでCDリリース(全曲オリジナル)、及びバンドカバー的なのも近々やろうと思ってます。
そういう感じでおます。

アデュー


スポンサーサイト

twitter_lg.png

| TOP |


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。